2010年1月27日水曜日

戦場体験の語りが、平和の火を灯す喜び

 戦場体験を語り継ぐ日々の中から
   戦場体験の語りが、平和の火を灯す喜び          猪熊 得郎

「平和学習」中学二年生からの手紙

中学校に月2時間(実質90分)の「平和学習」があります。
私はS中学校の「平和学習」に招かれ、60分間の戦争体験を語りました。
生徒は2クラス64名。教室の後ろには、手空きの先生が約10名。生徒も先生も、真剣に教壇の私を見つめ、居眠りするものなどひとりもいません。これは生徒たちの感想で、儀礼的な前文や、有難う御座いますと言う言葉は、出来るだけ省きましたが、それ以外は原文のままです。
分量は多いけれど、生徒たちの心に、戦場体験の話がどのように響いたか、是非読んでいただきたい。
私は、戦場体験を語り継ぐことの喜びを心からかみしめています。

◎ 担任先生の礼状
 先日は,遠い所、S中2学年生徒のために足をお運び頂きまして有難う御座いました。生徒はもちろんですが、私たち教職員も大変貴重な時間を共有させて戴きました。平和の大切さ、命の大切さなど、どれほど伝え実践させられるか、不安も沢山ありますが現場にいる我々が頑張っていかなければと、更に実感致しました。生徒が猪熊さんのお話を聞いた直後に書いた手紙です。読んで戴けたら幸いです。
今後ともどうぞご自愛下さいます様に。 又、今後ともよろしくお願い致します。
     S中   T・G

◎ 生徒の手紙

○今日お話をしてくださった事は初めて知る事ばかりでした。
 自分で志願して日本兵になった事、戦友の死体を方付けたこと、シベリアのことがすごく印象に残っています。とてもつらいことを話すのは心が苦しくなるのにたくさんのことを私たちに話してくれて有難う御座いました。 これからも元気で長生きして下さい。
 
○ 私には、目の前の戦友が死んでしまうという状況は想像がつきません。
  もし、自分が猪熊さんと同じ立場だったら戦争に行こうとは決断できない。と思いました。そして家族と離れ戦争に行き、戦友が死んでしまう。と言うことは耐えられないと思いました。

 戦争はとてもむごく悲しいことだなと改めて思いました。
  今、自分がとても幸せな事だとあらためて思ったし、戦争はもう二度としてはいけないと思いました。
 私は、これからもっと戦争について学びたいと思いました。

○ 今回話を聞いて、社会科で勉強していることや教科書に載っていないたくさんのことを話してくれました。 特に、実際にあった兵士志願ポスターは当時の様子が分かるポスターでした。話を聞いて戦争の迫力や、悲しさ、人を殺す口惜しさ、祖国へ帰るという強い意志などが心に伝わってきて、とても貴重な話を聞かせてくれてありがとうございました。

○ 本当に戦争とは悲しく、もう起こしてはいけない事だという事がわかりました。猪熊さんのお話を聞いていると、私も涙が出そうでした。これからもお元気で私たち以外の方々にも、猪熊さんの話を聞いて頂きたいです。

○ 僕は猪熊先生の話を聞いて戦争は、凄く苦しいことなんだと言うことを知りました。日中戦争の恐ろしさが感じられました。この時代の兵士になることが、カッコイイーと言う考えが戦場に行ってすごく苦しい事だと言うことが感じられました。僕がこの時代に生きていたら、たぶん生きてられないと思います。
この猪熊先生の話を聞いて二度と戦争を起こさない様にしたいと思います。

○ 私の祖父は、本当は兵隊に入らなければならなかったのですが、(理由はよく分からないけれど)戦争に行かなかったそうです。なので、本当にこのような貴重なお話を聞くことが出来て、とても嬉しかったです。

私が一番印象に残った内容は、やはり猪熊さんが、15歳なのに自ら兵隊に入るなんて,国のために命をかけて戦争に行くなんてとても素晴らしいと思います。

私たちは3年の修学旅行で、広島に行きます。その時、今回のお話を思い出しながら,戦争について深く考えたいと思います。これからもお元気で、そしてたくさんの人々にこのお話をして下さい。

○私はお話を聞いているとき、涙が出そうなくらい悲しい想いでいっぱいでした。
私はこの時代に生きているから戦争を実際にした体験をしていないけれど、戦争は二度としてはいけないものだと,心からそう感じました。

猪熊さんにとって、このお話をすることはとても辛いことだと思います。
でも、これからも戦争の悲しさむなしさなど、戦争は二度としてはいけないということを多くの人に語り継いでいって下さい。

○ 戦争というものはすごく悲しくて、すごく辛くて、すごく怖いものだと言うことをあらためて知りました。これからもっと勉強をして生きたいと思いました。

○ とても貴重な話を本当にどうも有難う御座いました。僕はその話を聞いて、初めて聞いたことが沢山ありました。戦争というものがどんなにかしてはいけないものだと、深く心に受けとめることが出来ました。
とても良い経験が出来たので、とても嬉しかったです。

○普段は聞けない話を聞くことが出来てとても良かったです。話を聞いていてとても気持ちが動きました。ジーンとくるような話でとても印象が残りました。猪熊さんの自ら志願する気持ちはとてもすごいなと思いました。僕は今ある命をたいせつにして生きたいと思います。

○僕は猪熊さんの戦争体験の話の中で、戦争は、苦しく、良い事なんてほとんどないことだったことが、とてもよく分かりました。言葉にするのはとても辛かったと思います。
これからも多くの人に語り継いで下さい。有難う御座いました。

○ 今こうして平和な毎日を送れる事が出来る事はとてもすごい事なんだと深く理解できました。これからも他の学校の生徒に頑張って伝えて下さい。

○私は、戦争の映画や戦争の本や,ただ興味があるだけで、甘い考えばっかりで見たり読んだりしていました。だけど本当に辛い事、本当に苦しい事、悲しい事、想像しかできないけど、心に残っています。
私も父しかいないのですが、最近、うざいとか、いやだとか思う事ばっかりですが、平和な今、昔の人が辛い思いをしてきた上に、ある今を、大切に、大切に本当に親孝行を出来るだけしたいと思いました。ありがとうございました。

○今回、実際に戦争を体験した方の話を聞く事で、被害側、兵隊側、それぞれから見た戦争というものが分かりました。国で戦争に耐えてきた人も辛かったと思いますが、それと同じくらい戦場に行った方も辛い体験をなされたと思います。とても貴重な話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

○質問で僕が「戦争で一番辛いこと」などと本当は、答えづらいことを聞いてしまったのに、ていねいに分かり易く説明して下さったので感謝の気持ちで一杯です。これからも、多くの人々に、戦争がいけないということを伝えていって欲しいと思います。

○実際に体験された方から話を聞けることはとても貴重なことで、とても戦争の悲しみというものが身体全体に伝わってきました。この悲しみは一生忘れることの出来ない出来事ですが、これからもたくさんの方に伝え続けて戴き、少しでも平和がどんなに大切なものかを感じていって欲しいと思いました。

○いろいろなことが分かりました。戦争の時のことで知らなかったことが分かりました。

○「戦争は格好いいものではない」と言う言葉が印象的でした。
私は、戦争が起きたら、自分はどうなるのだろうと、よく考える事があります。実際に体験した猪熊さんの話を聞いて、すごく恐ろしいものだとあらためて知りました。

○今日お話を聞いて、戦争は本当にヒドイものだと思いました。
私たちがこうして普通に過ごせていることは幸せなんだとあらためて思いました。
だから、今を楽しく青春を楽しく過ごしたいです。15歳で戦争に行くことを志願して、生きて故郷に戻ったとき,いろんな事を考えられたと思います。私は猪熊さんが言って下さったことを胸に、これからを生きていきたいと思います。

○戦争体験を学んで16~19歳の少年兵が、バク弾を落とされて、首、手、足、身体が全部バラバラになってしまったという話を聞いて、戦争の怖さがとても分かりました。
猪熊先生は、家族にもう一度会うために苦しい労働などを耐え抜き生き延びて、すごいなと思いました。

○話を聴いて、当時の戦争というものは、どのようなものだったか、しっかりと理解することが出来ました。
兵士側から見ると戦争というものは、「決して格好良いものではない。人と人との殺し合いなのだ。」ということが分かり、また新しい視点から戦争というものはどのようなものか、知る事が出来ました。そして戦争とは人の青春というものを奪うことを知り、悲惨ななものだと思いました。

○猪熊さん、戦争の話をして下さってありがとうございました。
戦争の悲惨さ、とくに壕の中に逃げ込んだ戦友が目の前で死んだのはすごい悲惨なことだと思いました。
ぼくはその時、戦争は本当に人と人との殺し合いだと思いました。
戦争は二度とおこしてはならないと思いました。

○今日の話を通じて感じたことは、まさか自分から兵隊に入るのを志願したとは思いもよりませんでした。それに爆弾の威力が。シベリアでそういうことがあるなんて聞いたこともありませんでした。
この話を聞いて戦争なんかやるもんじゃないないとあらためて思いました。

○今日、お話を聞けて私が中学三年生になったときに戦争が起こったらと思うと怖いと思いました。
本当に現在の日本は平和なんだとあらためて思いました。
今を一生懸命生きてたくさん勉強したいと思いました。

○若い人が兵隊になったことは知っていましたが、まさか15歳で戦場に行くとは思いませんでした。しかも、親の反対を押し切ってまで兵士になったなんて、とんでもない時代だったと思いました。今後も、講演会を頑張って下さい。

○戦争のお話の中で、同期生11人が五体が吹っ飛び亡くなってしまったというのが一番心に残りました。猪熊さんはお父さんに親孝行が出来なかったとお話しして戴きましたが、猪熊さんが私たちに戦争の実体験をお話しして下さったことにより、親孝行はもうできているのではないでしょうか。?
私はお話を聞いて、教科書に載っているのよりも、大変でつらいことあんだなと思いました。

○私は戦争を体験したことはありませんが、痛いホド、戦争のこわさが分かりました。私の考えですが、猪熊さんは親不孝ナドでは無いと思います。猪熊さんが生きていて、お父さんは天で喜んでいると思います。
なので長生きして下さい。! これからも戦争のことについて勉強をして行きたいです。ありがとうございました。

○戦争の話をして下されてありがとうございました。戦争のひどさを頭にかみしめました。戦友の亡くなる怖さを知りました。勉強の大切さをあらためて知りました。青春の大切さを知りました。父親なんて大切なものだと思いました。ぼくは父親がいませんが一日で忘れてしまいます。でもほしいと思うときもあります。
父親の大切さをあらためて分かりました。戦争のきびしさ、人の死、父親、母親の大切さ、今日は、ありがとうございました。

○戦争とは恐ろしいことと知りつつも,実際の実体験にはほど遠く、とてもわたし自身辛く思いました。
今の平和は,昔同年代の人々や立ち向かおうとした人々によって、きっと、作り上げられたものなんだと、平和の意味や大切を知る事が出来ました。人の努力と優しさがあるから今があるんだと、実体験の話を心においていこうと思います。
平和は、当たり前じゃないということ。そして、親孝行の大切さを今あらためて実感しました。これからもお元気でたくさんの人々にもっと話をして下さいね。
ありがとうございました。

○今日の話を聞いて私は、猪熊先生の口惜しさや思いが伝わって来ました。目の前で死んでいく仲間を見て本当に悲しかった,口惜しかったと思います。今日の猪熊先生の話は一生聞くことが出来ない話でした。

○実際に兵士として戦場へ行った人の体験談を聞けて、とてもためになりました。
猪熊先生が語りの間間に言っていた、「これが戦争というものです。」という言葉が、とても心に来ました。

○今回、猪熊先生の話を聞いてあらためて戦争の恐ろしさを実感しました。自分から戦争に行くといって中3の時に志願したのは、すごい勇気だと思いました。大切な戦友を目の前で亡くなられて私がその立場では耐えきれないと思いますし、思い出したくもありません。

○戦争の内容は何度か聞いたことがあるけれど、実際に戦争に行った人の気持ちなどは初めて聞きました。やはり戦争は誰も喜ぶことのないものだとあらためて分かりました。わたしは、猪熊さんの話を聞いて感動しました。今回の話はとても貴重なものだと思いました。自分でもっと戦争のことについて知り,内容を深めていきたいと思います。猪熊さんは、もっといろんな人に、この話を伝えて欲しいと思いました。

○とても貴重で、今後とても役に立つお話でした。戦争の詳しい様子が分かりました。これを聞いて本当の戦争の恐ろしさが分かりました。今日聞いたことは、ずっと忘れません。

○今日の戦争についての話を聴いて僕はとても心に響きました。実際戦争を体験していないのでよく分かりませんが、戦争の恐ろしさを心から学びました。

○祖父母から戦争の話は何度か聞いたことはありましたが、こんなに詳しく聞いたのは初めてだったので、とても心が締め付けられるような想いになりました。戦争を体験した方は、戦争を思い出して、私たちに伝えていくことは、とても辛いことだと思います。
しかし猪熊さんのように出来るだけ多くのことを私たちに伝え、二度と同じ過ちを繰り返してはいけないという想いで語ってくださっている方もたくさんいらっしゃると思うので、これから先二度と「戦争」という恐ろしい出来事が起こらないように,今日お話しして下さったことを忘れずに、平和で二度と同じ過ちを起こさない日本、そして世界にしていきます。そして今日お話しして下さった事をこれからは私たちが語り継いでいけるようにします。

○自分が何も知らなかった事に気付かされました。
幸せな毎日を当たり前に過ごしている私には、目の前で戦友が亡くなる所や収容所や戦場を想像することは出来ませんでしたが、今日お話を聞いて、それがどんなに辛くて悲しいものなのかを思い知らされました。
「戦争はもう二度と繰り返してはいけない。」 これからはもっと自分の命を大切にし青春を楽しみながら生きていきたいと思います。

○話を聞いて思ったことは、今の人たちと比べて得郎先生や昔の人たちは毎日、来る日も戦争で失ったものが数え切れない程あると思います。今の人たちと比べて辛さは何倍もあると思います。
今回で特に学べたことは、戦争についての悲しさや恐ろしさを学べました。
僕も戦争は大嫌いです。これからの戦争は二度と起きて欲しくないと思いました。

○戦争の苦しく、哀しい真実を知る事が出来ました。実在した出来事を教えてく
れてありがとうございました。

○先生が中3の時に兵隊にならなくてはならないと思ったという考えには、僕には出来ません。本当にご立派だと思います。教科書では理解できない。必死に生きて帰ってくること,今日も生き抜くために必死だったというのは教科書では分からず、今日話を聞いて本当に良かったと思います。
戦争を二度と繰り返してはいけないということをたくさんの人に伝えて欲しいです。是非ご病気にならず長生きして下さい。

○これからもずっと猪熊さんに戦争の事を話してもらいたいと思いますし、今日聞いたことは、自分も何時までも話していきたいと思います。ありがとうございました。

○戦争の恐ろしさと、戦争に行った方と生活の苦しさなど、知る事が出来ました。
先生の話を聞いてとても悲しくなりました。家族は大切だということも、とてもよく、あらためて思いました。 私も戦争は、いいものでは決してないと思います。ただ人を苦しめ傷つけるだけと思いました。

○びこたいしみたいですごいなあと思いました。自ら率先して日本のために頑張ろうとした勇気、かっこいいなあと思いました。戦争は人を殺したりして良いことがなかったかもしれませんが、こうやって私たちに話していただけて嬉しかったです。

○戦争で猪熊さんが感じた気持ちがすごくよく分かりました。猪熊さんのお話を聞いて、二度とこんなに人を苦しめる戦争があってはいけないという気持ちが高まりました。これからも、このことを多くの人に伝えていって欲しいです。頑張って下さい。

○教科書では分からないようなことが、実際に聞いて良い思い出になりました。
私の祖父も疎開しか経験したことがなかったので戦場での話を聞いたのは初めてでした。これからも、猪熊さんのお話で戦争の事を考える人がたくさん増えればいいと思います。

○とても聞きやすく、今まで知らなかった事を知る事が出来ました。これからも元気に長生きをして一人でも多くの人たちにこのお話を伝えていって下さい。今日、このお話を聞けて、本当に良かったです。一度しかない青春を素晴らしいものにしたいと思います。

○話を聞いて戦争とはやっぱとても大変な世界なんだと思いました。話で、殺さなければ殺される、と言ってましたが、話で聞くととってもカッコイイけど本当にその場面いる人にとっては大変なことだと思いました。

○お話を聞いて、戦時中と現在の日本の戦争に対する意識の違いを感じました。僕は15歳で国のために戦おうなんて思えないのに、猪熊さんは自分から日本という国を守ろうとしてすごいと思いました。

○僕は日中戦争のビデオを見たので、戦争はよいことではないと分かっていましたが、今日の猪熊先生の話を聞いて,もっと戦争は良くないとことと学びました。折角ソ連の方まで行って日本に帰れたのに故郷もなかった話を聞いて、僕はとても、悲しい気持ちになりました。
今日は貴重なお話しをいただき、ありがとうございました。この貴重な話をより多くの人たちに伝えるのを頑張って下さい。

○戦争の軍隊になるまでのこと、父との約束、仲間の死……。
それらを深く受けとめ、戦争を必ず起こさないよう日々努力したいと思います。

○若くして、そんなにたくさんの辛い思いをして今の私たちにとっては有り得ないようなことばかりでした。
猪熊さんが親の話をした時悲しみがすごく伝わってきて、涙がでてきました。すごくすごく悲しかったです。
猪熊さんのおかげで戦争とはどんなに悪いことなのか、十分に理解することが出来ました。このようなことが起きないようにいつまでも日本や他の国が平和であって欲しいとあらためて思いました。今日の話、思ったことは一生忘れません。本当に有り難うございました。

○今回話して下さった内容は今までやってきた平和学習の中で一番現実味のあるものでした。本当にこの話のような現実があったことが恐ろしく、そして、哀しかったです。
私はこの時代に生まれて良かったと思いますが、猪熊さんが体験した時代のことも絶対に忘れません。

○戦争の事は、授業で習ったり、テレビで見たことがあります。実際に話を聞いて,兵隊になること,人殺しの道具として戦っていかなければならない事がどんなに辛いか、今がどんなに平和か、あらためて知りました。

○今日教えていただいたことはきっと忘れません。
これからも伝えていくことを頑張って下さい。

○戦争はとても辛いことですが二度と起きないようにするためにもたくさんの人にお話をしてほしいと思います。頑張って下さい。

○僕たちはいろんな戦争をかなり勉強をしてきましたが、これ程までにすばらしく想像できるまで説明していただき本当に有難う御座いました、このお話をたくさんの子どもたちに伝えて行って下さい。

○僕はこの話を聞いてゲームの戦争とは全く違っているんだなと思いました。
話を聞いている途中で戦争に対する考えが変わりました。その上で青春も大切にしたいと思いました。この話を聞いて良かったと思います。今のこの平和は、自分の考えとは全く違う、と言うことを知りました。この戦争の話をお教え下さって有り難うございました。この話をしてくれたことに感謝をしています。
僕は、兵士の中でも、人を殺さない人が、最高の兵士だと思っています。

○私たちは,戦争について「まだまだ知らないことがたくさんある」とあらためて感じました。そして少しでも私たちのように体験したことのない人たちに話が出来る人はとてもすごいと思いました。これからも頑張って下さい。

○今までに聞いたことのないことをたくさん知りました。
とても貴重な時間を過ごせました。これからもたくさんの人に伝えて下さい。

○私たちにとって本当に戦争の体験があり、それをこのような長い時間をかけて話してくれると言うことはとっても貴重な時間となりました。そして今日の話は私はずっと忘れないで戦争というものを、その恐ろしさを教えてもらったことを心に残しこれからの人生、生きていくことを大切にしたいと心から思う事が出来ました。本当にありがとうございました。

○本日は一生に一度聞けるか聞けないかの大変貴重な体験を話していただきありがとうございました。
やはり、戦争は二度とおきてはいけないとあらためて感じました。

○僕は話を聞いて本当に戦争は辛くて二度としてはいけないものだと本気で思いました。だから長生きをして戦争の事をいろんな人に伝えて下さい。

○私は今まで,少し自分の思い通りにいかないとすぐ「自分は不幸だ」とか「何でこうなってしまったのだろう」だとばかり考えていました。でも、今日のお話しで、自分が本当に恵まれた環境にいることを改めて実感しました。そして自分の一度しかない青春は一生悔いの残らないものにしようと思う事が出来ました。
本当にありがとうございました。どうか末長くお元気でいて下さい。

○今日教えてもらったことは、とても貴重な事だと思います。
今日のことは絶対に忘れてはいけないことです。
戦争から生き残った日本兵は、戦争の事を話してくれる人があまりいなく、日本の軍のことなどを聞けて良かったと思いました。日本はひどいことをしたことを,私は改めて思いました。だから、反省して戦争を繰り返さないように、心掛けていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 猪熊さま
    年少兵の記事をさがしていて貴サイトにたどりつきました。わたしは小中学校で授業時間をいただいて  7名のかたの戦争体験をグループで語っております。年少兵と満蒙青少年義勇兵については語られること少なく 今を生きる若い人たちのためばかりでなく 無念の死を遂げられた少年や少女の供養のためにも語り継ぎたく 思っています。一昨日 小学校で 2月に中学校で語らせていただきます。
    もしも 他に資料があれば お教えください。寒さ厳しくなりますが ご自愛くださり こののちもまことの戦争を語ってください。ありがとうございました。公開ですので 氏名は控えさせていただきます。ほかに連絡場所があればお知らせください。

    返信削除