猪熊です。
今日は7月7日です。
ある国立大学の教授が、毎年新入生にアンケートを行ってきました。
問い 次の日はどういう日ですか。
① 9月18日 ② 7月7日 ③12月8日 ④8月15日
① 9月18日は、近頃はほんの数%、② 7月7日 も20%を切る。
③12月8日 も50%を切り ④8月15日 で60%との事でした。
近代史教育の欠落ばかりでなく、戦争の記憶の消失に恐ろしくなりました。
正しい歴史認識を身につけること。
「日本」の戦争を学ぶこと。
「日本」の戦争がどうして起こったのか
「日本」の戦争はどんな経過をたどったのか。
「日本」の戦争で亡くあった310万の人々の想い、悲しみ、苦しみ、怒り、 から、戦争の惨禍と平和の尊さをしっかり学ぶこと。
「日本」の戦争で亡くなったアジアの人々、日本軍の侵略に犠牲となった アジアの3千万の人々の悲しみ、苦しみ、怒り、憎しみをしっか り胸に刻みつけること。
誠実な反省と謝罪の基礎にこそ、アジアの人々との真の友好と親 善を築く事が出来るのでしょう。真のか懸け橋となることが出来 るのでしょう。
9月18日、柳条湖事件、15年戦争の始まり
9月18日、足掛け15年にわたる「アジア・太平洋戦争」の始まった日です。
1931年9月18日中国東北地方奉天(現瀋陽)近郊柳条湖において、関東軍の手に依って南満州鉄道の線路が爆破されました。(柳条湖事件)
関東軍はこの事件を中国軍によるものとして軍事行動を開始し翌32年はじめまでに満州全土を占領しました。そうして、国際連盟からも脱退し、日本の傀儡国家「満州国」を樹立しました。
7月7日 盧溝橋事件 日中全面戦争
1937年7月7日に北平(ぺいぴん)現在の北京郊外の廬溝橋で日中両軍が衝突するという事件が起こりました。(盧溝橋事件)日本軍は、華北を分離し「第2の満州国」にしようとする野望を背景に、上海占領、南京進撃占領「南京大虐殺事件」の発生と「日中全面戦争」へと発展したのでした。
日中戦争の泥沼化・三国同盟・南進政策
日中戦争は、中国人民の抵抗によって泥沼化しました。
一方ドイツ・イタリアは、ヨーロッパでイギリス・フランス・オランダなどに侵攻し戦線を拡大していました。英・仏・蘭は、東南アジア植民地の宗主国です。英・仏・蘭三国が敗北すれば東南アジアの植民地はすべてドイツのものになっていしまいます。戦後の植民地再分割への発言権を確保することも大きな同期となってドイツとの同盟、日独伊三国同盟が結ばれました。
独ソ開戦でアメリカは、英仏などの連合国に参戦しました。ドイツと同盟を結んだ日本は資源獲得のための南進路線を強めました。
日本は、南進のためにはアメリカとの戦争も止むなしの決意のもと、南部仏印に進駐を開始しました。これに対しアメリカは日本に対する石油輸出の禁止を決定し、日本軍の中国かあの撤兵を要求しました。
12月8日太平洋戦争の開始
こうして1941年12月8日、日本軍は米・英に対する戦争を開始しました。シンガポール攻略を目指すマレー半島上陸、中立国タイへの進駐、ハワイ、フイリッピンへの空襲が強行されました。
8月15日 敗戦
1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、連合国に降伏し、戦争が終わったのでした。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿